FC2ブログ
column

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.09 滋賀にて
長野から滋賀への道のりは長かった。
ゆっくりする暇もなく、観光する間もなく、車を走らせた。
いろんな人との出会いが楽しいのです。
近くに住んでいる人でも、遠くに住んでいる人でも、お互いの距離は変わらないのだなあと思いました。
昔、こんな言葉(エスキモーの言葉だったかな?)を聞いたことがあります。
「離れていることが人の心を近づけようとする。寒さが人の心を暖めようとする。」
確かこんな感じだったと思いますが…。
そしてまた出会うであろう人々が星のように地球上に点在しているということを思うと、旅はやめられないなあと思うのです。

以前、ジョンレノンのイマジンという曲に自分の詩をのせて歌いました。
震災後、深く落ち込んだ自分の気持ち、たくさんの人々の気持ち、被災地の映像を見ていて、思ったことを詩にしました。

最近、ボブディランの風に吹かれてという曲に自分の詩をのせて歌っています。
原発をはじめ、お金や物に依存して何事も周りに求めるのじゃなく、自分と向き合ってやりたいことやって楽しく生きたいと思います。

以前はメッセージソングなどは避けようとしていた節もありましたが、もう、思ったことを言ってやりたいことをやってやろうという志でいきます。

僕の好きな音楽はやはりメッセージ=音楽はメッセージであると思います。

今日は大阪へ向かいます。
「風に吹かれてバージョン河合」もなかなか良いですよ☆笑
それではまた会う日まで
スポンサーサイト

  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://rokkumura.blog55.fc2.com/tb.php/757-c2fe997e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。