FC2ブログ
column

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.10 継続は
今日、仕事中、B'zの曲がかかった。
B'zといえば、オレが中学校の頃、物凄く流行って、オレもかなり聴いていた。
懐かしいな~、と思いながら、しかも改めて聞いていると、楽曲も歌詞も演奏もギターも、かっこいいなあ~と思ったのである。

今でも変わらず活動しているのであろうか。
相変わらずメディアには出ていないのであろうか。
バンドのメンバーは入れ替わっているのであろうか。

継続は力なり、まさにそう思います。
ただ、趣味で続ける、というのと、本気で続ける、というのでは、全く意味が違ってくる。
本気と言うのは、妥協をしない、ということかなと、ちょっと考えて思った。

そんなとき、ふと、かの有名な老師の言葉を思い出した。
『60よりも70から、70よりも80から、80よりも90から、90よりも死んでからだぞ。』

オレは歌うとすぐに声が枯れてしまったり、裏返ったりして、真剣に悩んで、どうやったら治るのか自分なりに調べたことがある。
声帯というのは筋肉であり、その筋肉が安定してくるのは30歳を過ぎてからだそうだ。
だから、30よりも40、40よりも50、(90よりも死んでから…!?!?笑)ということだ。
だから、焦ることはない、と、ほっとした。でも、地道にトレーニングをするべきだと思った。

絵描きは絵を描く。坊さんは座禅を組む。ヨガ修行者はヨガをする。
かつてトルーバドールと呼ばれた吟遊詩人のように、歌いたい。

スポンサーサイト

  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://rokkumura.blog55.fc2.com/tb.php/794-b38c52d7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。